スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

井崎 脩五郎

井崎 脩五郎(いさき しゅうごろう、1947年7月23日生(本名:布目健二))はホースニュース・馬に所属している競馬評論家兼会社員(株式会社ホースニュース広報部部長)。長野県伊那市出身。 明治大学商学部除籍後、株式会社ホースニュースに入り、競馬専門紙記者となる。父は浪曲奇術師の布目貫一。

フジテレビのスーパー競馬に出演しており独特のデータ予想を駆使して、また持ち前の明るくユニークな性格で人気を博している。
また、本業の競馬予想・評論にとどまらず、TBSテレビ「噂の!東京マガジン」の中吊り評論家など複数の評論家の肩書きで豊富な知識で幅広い分野で活躍している。大学の教養課程時代は北野武と同窓であり平成教育委員会で再会した際には明大をだめにした男だとたけしから指摘されていた。
また同番組では競馬より当たりますねともコメントした。かつてはタキシード姿で出演するのがトレードマークであったが現在はスーツが多い。そのキャラクターから普通とは逆に予想が的中すると苦情が来るとか。

十数年前のスーパー競馬では三十連敗を記録し記念に楠玉が割れる程であったが2005年の宝塚記念では 大穴を一点で的中させるなど鋭い予想も時折展開する。またデータ以外にも馬名や枠連の数字やサインに 関する造詣も深くそれに関する予想も数多く行う。これは大学の先輩にあたる高本公夫の影響だという。但し的中率はデータ予想時以上に落ち込むがそれでも1996年のオークスでは出走直前に放送された噂の!東京マガジンにおいて枠連1-4、1点でいいと言明し森本毅郎に即座にその組み合わせはいりませんねと 言われつつも的中させた。 パソコンゲームウイニングポストに井坂脩三郎というキャラが登場するが容姿や口調が井崎そっくりである。

ちなみに、世界の競馬珍話集(但し自身の創作も多い)や競馬をテーマにした小説も何冊か出版している。

名前の読み方は「いさき」が正しいが、一般的には「いざき」と呼ばれ、本人も時々「いざき」と言ってしまうことがある。


◆出演番組
  ・スーパー競馬(フジテレビ)
  ・噂の!東京マガジン(TBSテレビ)
  ・おしゃべりクイズ疑問の館(NHKラジオ第1・不定期ゲスト)
  ・酔いどれない競馬(フジテレビ739)

◆ かつて出演していた番組
  ・チャレンジ・ザ・競馬(フジテレビ・番組終了)
  ・うまなりクン(フジテレビ・番組終了)※丼崎脩五郎(どんぶりざきしゅうごろう)として予想を担当
  ・あしたのG(フジテレビ・番組終了)
  ・梶原しげるの本気でDONDON(文化放送・番組終了)
  ・井崎脩五郎の一番人気(JFN・番組終了)
スポンサーサイト

2006年11月08日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。