スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

トラックマン

トラックマンは、競馬新聞の記者、およびスポーツ新聞の競馬担当記者の総称である。

トラックマンの主な仕事は、競走馬に関する情報を収集し、収集した情報および自らの予想を競馬新聞やスポーツ新聞の競馬欄において読者に伝えることにある。

具体的にはトレーニングセンターや競馬場において行われる調教をみて競走馬の体調を確認(このとき、調教コースにおける競走馬の走破タイムを計時する者をウォッチマンという。)し、さらに競走馬の関係者(おもに調教師、騎手、調教助手、厩務員。ときには馬主や競走馬の生産者も含まれる)に取材をする。また、レース終了後にもレースに出走した競走馬の関係者への取材を行う。

予想については、出走馬が確定する時点で予想の概要を決定し、枠順が発表されるレース前日に週末の天気予報や主催者による枠順発表を踏まえて微調整を行い、最終的な予想を決定する。

トラックマンの中には競馬評論家としての仕事を行う者もいる。
スポンサーサイト

2006年11月08日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。